サクラメント松山姉妹都市提携40周年記念式典を開催しました。

2021年7月18日(日本時間)10:00am~10:25amに、サクラメント市と松山市との姉妹都市提携40周年を記念して式典を開催しました。この式典では、松山市市制100周年を記念してサクラメント市から松山市に寄贈されたサクラメント電話ボックスを俳句ポストにリニューアルしたお披露目式と、姉妹都市提携40周年の節目に両市の交流をイメージするロゴを募集してその入賞者授賞式を行いました。

コロナウイルスの感染防止の観点から、式典会場に最少人数が集まり、約25分間という時間短縮をしての開催となりましたので、その様子をYoutubeを利用して生配信する事と致しました。PC3台に加えて、3台のカメラ、カメラ切替用映像スイッチャー等を準備して(以下、写真参照)生配信にトライしましたが、機器の不具合により生配信出来ませんでした。生配信を見るために接続を試みた方々には、お詫び申し上げます。

Youtube生配信用に設置した機器の様子

生配信しようとしたカメラ映像を録画しましたので、その様子を以下のYoutubeにてダイジェスト版をご覧いただけます。

リニューアルされたサクラメント電話ボックスには、ボックス壁にロゴマークコンテストで最優秀賞を受賞されました檜垣歩里さんの作品を貼り付けてあります。(以下、写真参照)

 

リニューアルされたサクラメント電話ボックス(壁面上部にロゴコンテスト最優秀作品を掲示)

なお、今回のイベントには、テレビ会議形式でオンラインにてサクラメント市から松山サクラメント姉妹都市協会のグロリア・エスペホ会長と水島富幸子副会長・協会メンバーの水島ヘンリーさん、そして東京から二宮博子当協会名誉顧問の皆様が参加しました。