2021年度事業計画

令和3年度 事業計画

1.国際親善事業

(1)訪問団等受入交流事業

  実施の予定はない。ただし、令和4年度に姉妹都市提携40周年記念に伴う訪問団が来松予定。

(2)サクラメント市への訪問団等派遣事業

    実施の予定はない。

2.ホームページの運営

  協会会員に限らず、サクラメント・松山の両市民を対象にお互いの都市に関する情報の提供や当協会の活動状況等を広く周知する。

  HPアドレス:https://www.sacramento-press.com

3.各種団体事業の共催・後援・支援

  市内の姉妹提携団体、民間国際交流団体、当協会会員、グループ等がサクラメントに関連して実施する友好交流事業への共催・後援・支援を行う。

4.学校間交流促進・助成事業

姉妹校間のテレビ会議など、松山・サクラメント両市の学校の間で行う国際交流授業等の活動に対して、調整・支援・助成を行う。

 (1)姉妹校締結

実施の予定はない

(2)学生等の往来

カリフォルニア州立大学サクラメント校(サクラメント州立大学)学生の来松予定

  令和4年1月頃(予定)

(3)テレビ会議・DVD交換など

  和気小学校からオーチャード小学校へのDVD作成や送付の支援をはじめ、姉妹校間を中心にオンラインで行われるテレビ会議の調整・支援を行う。

5.姉妹都市交流PR事業

松山サクラメント姉妹都市協会と連携し、サクラメントで開催される各種イベントに 合わせて松山のイベント情報や資料、物品を送付し、展示、配布してもらうことで、    松山・日本の文化を紹介し、松山への関心を高める。

同様に、サクラメントの情報や物品を松山での国際交流イベントや学校訪問に合わせて展示、配布することで、サクラメントやアメリカの文化を紹介し、姉妹都市交流への理解の推進を図る。

サクラメントツリー財団と松山サクラメント姉妹都市協会が協力して進めているサクラメントでの「Hanami Line」の整備に協力していく。

6.広報活動事業

(1)令和2年度に、松山市民及びサクラメント市民に姉妹都市提携40周年を周知する目的として、交流を象徴するロゴマークを募集した。3名の受賞者が決定し、表彰式を開催する。

日 時:令和3年7月18日(日曜日)

場 所:松山市総合コミュニティセンター コミュニティプラザ

 サクラメント側関係者ともオンラインでつなぎ、参加していただく。

(2)当協会のパンフレットを活用し、活動の周知や姉妹都市のPR、会員の増加に努める。

(3)要望に応じて、サクラメント、姉妹都市に関する出前授業を実施し、市民への広報に努める。

(4)二宮博子参与からの寄付金を活用して、新規ロゴマークをモチーフにした姉妹都市提携40周年記念キーホルダーを製作し、広報活動事業に有効利用する。

7.会員間交流促進事業

(1)会員等を対象とした英会話教室や料理教室を実施し、会員間交流の促進と会員の増加に努める。

令和4年3月実施(予定)

(2)当協会の取組をまとめた手紙を送付し、会員間交流の促進に努める。

令和4年1月実施(予定)

お知らせ

前の記事

2020年度事業報告